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先日海外の友人からの指摘
「自機のどの位置から弾が出るかわからないので砲身があるといい」
に対応。
修正後、修正前:
実は開発当初の何年も前から弟にはすでに指摘されていたことだが、まあやっているうちになじむでしょ、と高をくくっていたら、どうやら割とFAQなのと、実際狭い間を打つとき目印がないな、ともあったので年貢の納め時かなと。
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位置と角度の確定方法:
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まずplaydateシミュレータでゲームを動かし、コマ送りにして一枚ずつscreenShotをボタンで撮影し gifを採取。
それらを photoShopでレイヤー化して並べ透過し並べ、それらを通るだいたいの赤い線をlineで引き、
その角度にあわせて自機舳先からドットを3つ打った。
調べると割とおかしな場所から撃たれている。私的には自機のノド辺りから出るよう実装したつもりでいた。
もちろんそう修正してもいいのだが、
すでにリリースしている以上、出る位置を変えると、すでに長くプレイされ現在の射出位置に慣れたプレイヤーが混乱する。アップデートは仕様変更しないのが配慮の基本。
ドットも打ち方を間違えるとプレイしている人が無意識で認識している自機の位置が変わったように感じる恐れもある。この3ドットは結果的に、自機の前のボンネットみたいなデザインにも見えて違和感なくやれやれである。
夜中番組編集作業中に合間にふと見た、ボルダリング森選手
手で持つのではなく、指で「ひっかける」と握力の消耗が少ないのだという。
オリンピックなどの競技においては、いかに握力を温存するかが勝負なのでとても重要で、
そのため発達するのが手首の「長掌筋」らしい
普通は、退化して「ほぼ無い」のだという。
森選手は筋が発達している
ここが発達しているとボルダリング選手になれるらしいのだ!
ん?・・・なーんか見たことあるなあ、と思って自分のを撮影してみた:
3本も筋がある!(笑)
というわけで、私もボルダリング選手になれるらしい!(笑
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このページでは私の成果、発見のみ記述しております。
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注釈
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